最近のこと

・みったん(id:platon427)と初めて会う。かなりドキドキだったけど、いざお会いしたら、なぜか昔から知ってるような錯覚にとらわれて、悠然とした態度になっていた自分(笑)。これはひとえにみったんというひとのキャラクターのおかげだと思われる。不思議な感覚だったなぁ。知り合い(友達、でなく)とは話さないような話をして(つまり、通りいっぺんな会話じゃないってこと。わたしはこういう会話を欲していたんだと思うの!)、有意義で深〜い時間だった。みったん、予想通りに聡明なひとだったなァ。これからもちょくちょくお会いしたい。
・前に映画館で見て、号泣した“ヨコハマメリー”を借りて見る。

ヨコハマメリー [DVD]

ヨコハマメリー [DVD]

横浜で暮らしたひとに、知らないひとはいないと言われるほど有名なメリーさん。わたしも関内や横浜駅で何回か見かけたことがあった。白塗りの顔に白いドレスのギョッとする風貌。「お化けみたいなひとでしょ」「あれで現役の娼婦らしいよ」と友達に聞いて、「ふーん」と思ったものだ。
そんなメリーさんの人生を思う時、どうしても熱いものがこみ上げてしまう。それは大人になった今だから、なのだけれど。気位が高く、自分のことは語ろうとしなかったというメリーさん。女性として、きっといろいろな葛藤があっただろうなぁ…。
そして、メリーさんのよき理解者・永登元次郎さんの歌を、元次郎さんが生きてらっしゃるうちに生で聴いてみたかったなーとこころから思う。
いろんなひとに見てほしい映画。
関連書籍↓
天使はブルースを歌う―横浜アウトサイド・ストーリー

天使はブルースを歌う―横浜アウトサイド・ストーリー